- 自宅のキッチンの模様替えをしたい!
- 冷蔵庫やレンジフードの機能は気に入っているけど、色が好みじゃない
- 家具に傷がついてしまってごまかしたい!
と考えている方は、ぜひリメイクシートを試してみてください!
初心者でも簡単に模様替えをすることができます。
でも賃貸だからシートを貼ったら退去時に大変そう……。
リメイクシートは種類が豊富です♪貼ってはがせるタイプで賃貸OKなのもあれば、水に強くてお風呂でも使えちゃう物もあります!
目的に合ったリメイクシートを見つけて、模様替えに挑戦してみませんか?
もちろん、ダイニングや寝室などキッチン以外でもリメイクシートは活躍します!
今回は、私が実際にキッチンの模様替えをしてみたので、キッチン中心に紹介します。
キッチン以外の場所でリメイクシートを使いたい場合は、目次の『リメイクシート選び』から参考にしてください。
- おしゃれなキッチンにするコツ
- リメイクシートの選び方
- リメイクシートを使った模様替えの仕方
それでは早速、おしゃれなキッチンにするためのコツについて見ていきましょう。
おしゃれなキッチンにするコツ
インスタグラムで見かけるおしゃれなキッチンと我が家はどこが違うのだろうか……。
と、疑問に思っていました。
色々調べてみると、キッチンに限らずですが、空間を3色のカラーで統一すると、すっきりとおしゃれな印象に見えることが分かりました♪
3色で統一
カラフルな空間も可愛いですが、3色以内に色を絞ると統一感がでて、すっきりした印象になります。
ベースカラー➡7割・テーマカラー➡2割・アクセントカラー➡1割
にすると良いみたいです。
参考に、3色以内で統一されている素敵なキッチンを紹介します。
こちらのキッチンは、ベージュ系をベースにして、ホワイトとベージュを使っています。
インテリアを沢山置いていても統一感があるのは、3色しか使われていないからなんですね♪
我が家のキッチンの改善ポイント
おしゃれなキッチンの特徴が分かった上で、我が家はどこを改善すればよいか考えてみました。
リメイクシートを貼る前のキッチン写真です!
割と気に入っているのですが、たくさんの色が混在していますね。
白・黒・ベージュ・グレー・背面の緑……。
完全に3色にするのは難しいですが、レンジフードと、冷蔵庫横のグレーをホワイトにします。
そうすることで、白・ベージュ・緑のほぼ3色に統一できそうです!
リメイクシート選び
どの部分にリメイクシートを使うか決定したら、リメイクシートを選びましょう!
どこで購入できるの?
そもそもリメイクシートはどこで購入できるのか調べてみました。
参考までに購入できる場所を紹介します。
- 100円ショップ
- ホームセンター
- ニトリ
- 東急ハンズ
- ネット
買える場所は割とたくさんありますが……おすすめは断然ネット通販です!!!
店頭で買うメリットは、リメイクシートがどのような物なのかを実際に手に取って確かめられる点です。
一方でネット通販は、店頭の販売コーナーよりもはるかに種類が豊富で、ほしいサイズもオーダーできるのが魅力です。
さらに、ネットでもサンプルを送ってもらうことができるので、実際に質感や色味を確認することができます♪
リメイクシート選びのチェック項目3つ
それでは、実際にリメイクシートを選びましょう!
選ぶ際に確認したいことを3つ紹介します。
ぜひ、自分のイメージと目的にぴったりの物を見つけてくださいね♪
【1】リメイクシートの機能
リメイクシートを選ぶ際に、最も重要視した方が良いのが機能面です。
インターネットで見かけたリメイクシートの特徴を紹介します。
- 貼って剥がせる➡賃貸OKなシートもあり
- 防水➡お風呂・洗面所OKな強力防水タイプもあり
- 抗菌
- 防汚
- のり付き➡初心者でもすぐに貼れる
- のりなし➡貼るための道具をそろえる必要あり
他にも、質感がつるつるしていたり、少しざらざらしていたりとリメイクシートによって特徴は様々です。
自分の貼る場所は、どんなタイプのシートが良いかをイメージしながら選びましょう。
【2】デザイン
次に大事になってくるのが、デザインですね!
今回私は、キッチンの色の統一感を出すために、シンプルな物を選びましたが、チェック柄やキャラクター柄まで様々なデザインがあります。
こちらのインスタグラムの投稿では、モリスの壁紙を使っていますね。
模様付きのリメイクシートを壁に貼れば、お部屋の雰囲気を一気に変えることができます♪
ぜひ、自分好みの物を見つけてください!
【3】値段
リメイクシートの種類によって、かなり値段が変わります。
1m×1mで5,000円以上するのもありました。
貼る面積が小さい場合はそこまで高額になることはほとんどありませんが、壁一面に貼りたい場合は、高額にならないようにしっかり採寸して選びましょう!
同じようなデザインでも、質感や機能によって価格がかなり変わります。
慎重に選びましょう!
サンプルを頼んで決定
自分好みのリメイクシートをいくつか選んだら、サンプルを頼んでから注文することをおすすめします!
実際に届いたサンプルがこちら!
写真だけだと違いが分かりづらかったですが、実物が届くと質感や模様、色の微妙な違いがよく分かります。
さっそくキッチンの色に合うものを選んでみます。
近い色はしているけど、少しうちのキッチンよりも色が濃いですね……。
こちらのシートの方がキッチンの棚と色味が似ているので、このシートに決定しました♪
サンプルにも裏面にのりがついていたので、使わないリメイクシートは、プチ模様替えにも使えそうです。
少し手間はかかりますが、サンプルを頼んで、実際に自分の目で確かめてから注文すると、イメージと異なることがないので安心です。
リメイクシートで模様替えに挑戦
前置きが長くなりましたが、いよいよここでリメイクシートを使って模様替えに挑戦します!
届いた物の確認
注文したリメイクシートは、ロール状になって届きました。
使う前に広げて、カーペットの下に入れて少し巻き戻りしないようにしました。
リメイクシートを貼る場所の掃除
いきなり貼るのではなく、まずは貼る場所を掃除しましょう。
キッチン周りの掃除に愛用しているウタマロを使って掃除しました。
からぶきをした後に、濡れているところがないかチェックして準備完了です♪
サイズを測ってリメイクシートをカット
必要なサイズを測ります。
斜めにならないように気を付けて、垂直に測ります。
はさみを使ってカットしましたが、がたがたしてしまったので、カッターを使うことをお勧めします。
目安の線がマス目状状に広がっていたので助かりました♪
サイズを測ることと、カットするところを大雑把に行うと、貼る時大変なので丁寧に進めてください。
実際に貼る
大きな場所に貼る場合は、できれば2人いる方が失敗なく貼れると思います。
私が購入したリメイクシートは、裏面がシールになっていて、うまく貼れなくても何度かやり直せるタイプだったので、なんとか空気は入らずに貼ることができました。
まずは、レンジフードから貼ります。
▼貼る前のレンジフード▼
ここにカットしたリメイクシートを貼ります。
空気をぬくために使うヘラがあったので、使いながら慎重に貼りました。
▼貼った後のレンジフード▼
きれいに貼れたのですが……
木目が縦横逆でした(涙)
皆さんは、このようなことがないように、注意して貼ってくださいね……。
冷蔵庫は成功しました♪
完成
完成したキッチンのビフォーアフターを紹介します。
▼before
▼after
木目の向きが悔しいですが、全体的に統一感が出て満足な仕上がりになりました♪
おまけ
余ったリメイクシートでテレビとテレビボードの脚を白くしてみました。
テレビぐらいの面積だと、1人でも簡単にできました。
他にも色々なところでリメイクシートは活躍しそうですね♪
まとめ
いかがでしたか?
今回はリメイクシートでできるキッチンの模様替えについて紹介しました。
難しそうだなという印象がありましたが、初心者でも挑戦しやすいタイプがたくさんネットで出てるので、案外簡単にお家の雰囲気を変えることができました。
家具や家電を買い替えるよりも、低価格で種類も豊富なリメイクシートで、お部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょうか。
最後まで見てくださりありがとうございました。